囲繞地を売却できなくて困ってる方へ

囲繞地(いにょうち)を手放したいのに売却できなくて困っている方に。私の体験談が参考になれば嬉しいです。

囲繞地を売却できて良かった!無事解決できました

以前、ブログで悩みを相談した囲繞地(いにょうち)売却の問題ですが、先月ようやく解決しました!

ご存じない方に簡単に説明しますと、祖父から相続で譲り受けた土地囲繞地に分類される土地で、手放したくても手放せなくて困ってたんです。

 

囲繞地というのは、道路に面していない袋地の所有者が、通る権利がある土地のことで、自由に建物を建てにくいので売却の時に敬遠されるんです…。それで、評価額で買い取ってもらえる不動産会社が無くて困ってたわけです。

 

相続で譲り受けて、本当はすぐに売却したかったのですが、固定資産税がそれほど高くなかったので後回しにしていました。それで数年経ってからいざ、売却したいと思いましたが、お世話になってる不動産屋にお願いしても、うちじゃ買えないとなりました。

 

理由は聞いてもごまかされるんですが、まあようするに、囲繞地であることがネックになっているようです。そんなに面倒なのか、素人なのでわかりませんでしたが、こちらは資産として計算の上で相続してるので、損はしたくないじゃないですか。

 

だから、二束三文で手放すぐらいなら、相続した土地だしそんな安い価格では手放さないぞという気持ちがありました。なんとか高く売却できないかなぁ…という、都合のいい悩みを聞いてもらったのが以前のお話でした。

 

で、今回は、その囲繞地が無事、売却できるめどがついたので、ご報告させていただきます。簡単に言えば、別の不動産屋が袋地の所有者に話をつけてくれて、そこに購入してもらう話でまとめてくれたんです。

 

なぜ、前回にそんな話にならなかったのかといいますと、不動産屋の腕だと思います。もちろん、前回も袋地の所有者に、購入しないか話を持ちかけてもらいましたが、不動産屋の交渉がヘタなのか、足元を見るような金額でしか交渉できなかったんですね。

 

ところが、ネットで土地の本当の評価額とか路線価とか勉強していたところ、複数の不動産会社が土地の査定をしてくれる無料サービスを見つけたので、軽い気持ちで申し込んでみたんです。

これ↓

f:id:sakura173:20170531001203p:plain

 

すると別の不動産会社が4社も土地を見に来てくれて、そのうちの1社が袋地の所有者と知り合いだと言うことで、話をつけてもらえたんですね。不動産会社なんて、どこに依頼しても売却できる不動産価格にそう違いはないと思ってました。

 

でも実際は、不動産会社の顔の広さや、その土地をいくらで売れるという自信があれば、こちらが嬉しい高額が付くことがあるらしいですね。いや~、不動産を売る時は、嫌がられるかもしれませんけど多くの不動産会社に声を掛けるべきだと思いました。

 

まあ普通はそんな面倒なことしないと思いますが、今はネットでなんでも簡単にできる時代ですね。そのサービスに1回申し込むだけで、自動的に多くの不動産会社に話が通るので、これは便利でした。

 

おかげさまでかなり色をつけてもらえたので、囲繞地ですけど相続した大切な土地を、満足できる金額で売却できました。囲繞地や袋地のような手放しにくい、売却しにくい土地は、このようなサービスを利用するとチャンスが拡がりますよ。

 

私と同じような悩みを持っていてこのブログを訪れたという方は、そのサービスを紹介しますので、よかったら試してみてください。

⇒私が査定してもらったサービスへ


無料のサービスなので、評価額が気に入らなければ、もちろん無理に売る必要ななかったです。このままだと囲繞地のややこしい問題を、自分の子供に背負わす事になっていたので、自分の代でうまく解決できて本当によかったです!